2021年10月3日日曜日

10月になったんで、なべ物レシピ、いかがでしょ??

絶品!ウチのもつ鍋
シマチョウを使う、なじみのあるレシピにしました。ネタ
元は、ナディアから。

レシピサイトと言えば、やっぱりクックパッドが有名なん
ですが、投稿者は、一般人の料理自慢さんです。ナディア
は、プロの投稿が主なんで、わかりやすかったりします。

ぼくが作るなら、オイスターソースと濃い口しょうゆに、
酒、ニンニク塩麹、味醂あたりで味付けするでしょうね。

このあたりは、ホント、お好みでいいかと思います。

肌寒さを感じるこの季節、そろそろなべ物なんかもいいん
じゃないですか??

もつ鍋ときたら、やっぱり、ビールとチューハイ、さらに
焼酎あたりを合わせたくなりますよね。

今回は、こんな感じで。ビール、チューハイは省きました。

ご存知な焼酎もあれば、こんなん知らんなのもあるかと思
います。左から、①久耀 貯蔵古酒、②伝説、③クロボウズ
④残波 黒、⑤朝日、⑥赤霧島です。

①は貯蔵タイプの芋焼酎です、樽貯蔵じゃないんで、バニ
 ラのニュアンスはありませんがまろやかな口当たりで、
 長期貯蔵を感じる味わいです。華やかでフルーティな香
 りが、イイカンジです。

②は、麦焼酎なんですが、いいちことも、二階堂とも違う
 主張を感じる味わいの焼酎です。

③は、焙煎麦を使った焼酎です、焦げたような味わいのニ
 ュアンスは、兼八の味わいに寄せてるイメージでしょう
 か。香ばしい味わいが特徴的な焼酎です.。

④は、泡盛です。残波と言えば、黒じゃなくて、飲みやす
 い、いわゆる「ザンシロ」の方がメジャーだと思うんで
 すよね。モツの脂感からすると、しっかりしたボディを
 感じる黒の方が、もつ鍋には合うんでしょう。

⑤は、黒糖焼酎です。30°として、飲みごたえ感を演出し
 ていますね。常温をストレートで口に含むと、独特な塊
 感を感じますね。

⑥は、もう、言わずもがなの芋焼酎ですよ。フルーティな
 味わいの、わりあいハードルの低い、飲みやすい芋焼酎
 ですね。

寒くなりだしたんで、そろそろなべ物ですよね、もつ鍋、
寒くなったら食べたくなる鍋料理の最右翼ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿